かきぴ宴

大したものではございません

写真の勉強してきた

写真って、撮った人の性格が滲み出ますよね。

構図だったり色味でもそういう印象を覆せるらしいです。

やってみましょう。勉強してきました。

最強になってきました。何個か教えてやります。

 

風景画の話です

 

まずグリッド(縦横線)を使いましょう。

画面の縦横を1:2に分けて撮るといいらしいです。

グリッドの交わるところに被写体を置くイメージです。

 

百聞は一見に如かずです。やってみましょう。

 

元の画像がこれです。

f:id:kakiPien:20231023115218j:image

春の感じとか、のどかな公園の情景を伝えたかったのですが

あまり伝わりませんね。

 

ではグリッドを元に切り抜いてみましょう。

f:id:kakiPien:20231023115038j:image

木は縦線が1:2になるように、

ベンチは横線が1:2になるように切り抜き、

斜めっていた地面を真っ直ぐにしてみました。

 

なんとなく良い感じの写真に仕上がったような気がします。

 

もう1枚ぐらいやりましょうか。

 

多摩湖で撮った写真ですね。
f:id:kakiPien:20231023115241j:image

水面の静けさは伝わりますが、暗いです。

オブジェクトのバランスも何とかしたいですね

 

線に合わせて切り取りましょう。
f:id:kakiPien:20231023115252j:image

縦横比21:9で切り抜いてみました。

映画で使われるサイズですね。

 

細かい話をすると、反射した木をグリッドに合わせています。

水面に合わせてみるのもいいかもしれません。

 

じゃあ明るくしていきましょう。

色味とかを調整してみるとこんな感じ。
f:id:kakiPien:20231023115257j:image

ノスタルジックになっちまいました。

狙いすぎ感も多少ありますが、まあ、及第点と言った所でしょうか。

積み重ねが必要ですね。

 

ちなみに、横向きの写真は、スマホを回転させて全画面で見ると、迫力があっていいですよ。

本来の良さってやつです。

 

あとは三角の構図も大事らしいです。

まっすぐ続く道とか、ビルとか。

f:id:kakiPien:20231023120359j:image
こうでしょうか?

難しいですね。これも練習が必要です。

 

まだ勉強中なので偉そうなことは言えないですが、

写真の構図、編集の参考にしてみて。

1:2わすれんな